BLOG

活動報告

防災炊き出し訓練&こども食堂 10/13開催報告

2024年10月13日

毎月第2日曜日の「ぷらっとマルシェお鹿島さま」にて、防災炊き出し訓練&こども食堂を開催しました。

「お鹿島さま」は、浜松フラワーパーク近くの曾許乃御立(そこのみたち)神社、通称:鹿島神社にて、2022年4月から毎月開催しているマルシェです。

私は企画段階の初回から参加していますが、最近は毎月来ていただける方も多くなり認知度があがってきて、にぎわうようになりました。

先月まで9時~12時の開催でしたが、今月からは時間を拡大して14時までに延長。なぜ時間延長したのかというと、今年の春にはじめた防災炊き出し訓練が思ったより面白く、どのみち14時頃まで遊んでいるので、みんなも一緒にどうかなと思って時間延長を各所にお願いしてみました。といっても早朝からだと長いですので、お店屋さんは半分以上は撤収となります。

今日の防災炊き出し訓練寸胴料理メニューは「豚汁うどん」。

材料

  • うどん3玉入×11袋
  • 豚肉ももうす切り2.5kgくらい
  • 油揚げ×2袋
  • 人参×3本
  • ブナシメジ×2袋
  • キャベツ×2個
  • サツマイモ/ニンジンなど神社のお供えをいただきました。
  • 古橋住建さんより寄付は「里芋」「大根の葉」。古人見産です。
  • 顆粒だしと手作り味噌

その場にいた姉妹の子たちと一緒に調理開始!

包丁ははじめてとのことでしたがみるみる上達。ごぼうのささがせはピーラーで。

出演の方も多かったですので、いつもより多めに水を入れたら作り過ぎました!

雪平なべでに汁をうつして、うどんをゆでる用に。うどんが寸胴に沈まず意外といい感じ。

最高に美味しい豚汁になりました。お供えのきゅうりは岩塩で浅漬けに。

「うちの子普段あまり野菜食べないのだけど、すごくおいしく食べてました」という方もおり、小さなお子さんから大人やご高齢の方、神社さんの関係者の方もみんなで大変美味しくいただきました。

全部で80人前くらい。シェラカップで100杯程度かな。おかわりも自由で「3杯目です♪」の方も!

飲み物はホット麦茶。やかんに1パック入れて煮だすだけで安くてもすごくおいしい。

次回の11月も豚汁でいいかもねー、という声もあり、またみんなで考えてみたいと思います。

お鹿島さまでは、こどもたちが楽しめるイベントや食べ物もたくさん。
庄内学園の中学生による紙ハンドリース作りや、モルック・ダーツゲーム・輪投げゲーム・ガラポン・化石展示販売の他・手作りデザート・たこ焼き・干物・杏林堂移動販売車でアイスやお弁当お惣菜なども買って、神社境内でのんびりお過ごしいただけます。

今日の演奏は、浜松や豊橋などから「よさこい」などの計8チームに来ていただきました。
演奏や歌やパフォーマンスも最高で、一緒に防災炊き出しの「豚汁うどん」食べたりして、いろいろな方とコミュニケーションとれて最高に楽しい一日となりました。

ぷらっとマルシェ「お鹿島さま」は、少し歩くと大きな駐車場もありますので第2日曜はぜひどうぞ。

防災炊き出し訓練&こども食堂は当日に調理参加もいただけます。

 

曽許乃御立神社さんGoogleMAP

大駐車場